2017/10/30 (月)

ハロハロハロウィン★★★★★

こんばんは★

明日はハロウィン♪♪

かぼちゃひとつあるだけでも
なんとなくハロウィン気分を味わえますよ〜★

お店もプチコーナーにアレンジなど用意しています★



ハロウィンというのは日本はもうコスプレの世界ですが、本来は子供たちがお菓子をもらうためにおうちを回ったりするんですよね

私の九州の地元では小学生の頃
ハロウィンならぬ

“おせったい”

というものがあり
それはまさにハロウィンのように
近所のおうちを回ってお菓子をもらうという風習がありました!

とっても楽しかった記憶があります(*^^*)
近所のおうちといってもほとんど知らないおうちやその時だけいくおうちもたくさんありました

現在では行われているかわかりませんが、田舎特有なんでしょうかね

東京などでは知らない人の家にいってお菓子をもらう、、なんて危険な!!
という話になりそうですね。。
さみしいですね。。

同じようにおせったいしていたかたはいらっしゃるんでしょうか?



そんなこんなで
明日はハロウィン!!
コスプレだけでなく
近所のひとにお菓子を配ったりもらったり
人と楽しむハロウィンがいいですね♪♪


さーあ!
ついでにハロウィンをお花で飾って盛り上がりましょう★


mai


花束 ラッピング